うりぼーのブログ

不妊治療してたけど筋トレ初めて1児のパパ

筋トレ初心者が揃えておきたいトレーニングギア 5選


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは。

 

うりぼうです。

 

今日は私が実際に使っている

レーニングギアを紹介します。

 

kitamegane.hatenablog.com

 

目次

1、トレーニングギアを使うメリット

2、トレーニングギアの紹介

3、注目のトレーニングギア

 

 

1、トレーニングギアを使うメリット

 

レーニングギアを使うメリットは

安全性とトレーニング効率の向上です。

 

・安全性の向上

筋トレにはケガがつきものと思いがちな

人もいるかもしれませんがそれは間違いです。

そもそもケガをすれば筋トレができなく

なってしまいますし、日常生活に

支障がでる場合もあります。

ケガに気をつけながら、安全に筋トレを

続けていきたいですよね。

そんなケガを予防するのにトレーニングギアが

役にたちます。

腰や膝、手首などの関節を保護し

筋トレによる関節への負荷を和らげてくれます。

 

 

kitamegane.hatenablog.com

 

・トレーニング効率の向上

 

さらにトレーニング効率も向上します。

例えば私は現在パワーグリップを使っていますが

初めてパワーグリップを買って

シーテッドローイングやったときは

背中に革命が起きました!!!

とにかく効いて効いて仕方なかったのを

覚えています。

これはバーを持つことに意識がいかず

(前腕にムダな力が入らず)

背中のみに効かせることができたためです。

 

このようにトレーニングギアを

使って筋トレをすることは

ケガの予防になり、効率も上がるという

一石二鳥の効果が得られます。

 

 

kitamegane.hatenablog.com

 

2、トレーニングギアの紹介

 

私が現在、使用しているギアは

以下の5種類です。

・トレーニングベルト

・リストラップ付きグローブ

・パワーグリップ

・フィットネスチューブ

・フォームローラー

えーこんなにいる?!

と思うかもしれませんが

初心者の方ほど持っていた方が

なにかと便利です!!

 

 

kitamegane.hatenablog.com

 

・トレーニングベルト

 

まずトレーニングベルト(以下ベルト)

は筋トレには必要不可欠なアイテムです。

スクワットなどをする際に

お腹に力を入れてベルトにお腹を

押し当てて体幹部を固定する役割があります。

そうすることによって腰を痛めにくくし

体幹がブレずに深くしゃがめます。

 

フリーウェイトのみならず

マシンの種目を行うときにも体幹

安定し腕の軌道も安定します。

ですのでベルトはあった方が良いです。

(ラットプルやチェストプレスなど)

 

ちなみに私はゴールドジム

ベルトを使っています。

身長165センチ、体重65キロで

Sサイズを使っています。

ゴールドジム(GOLD'S GYM) アンティークレザーベルトG3323/Lサイズ

ゴールドジム(GOLD'S GYM) アンティークレザーベルトG3323/Lサイズ

  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

・リストラップ付きグローブ

 

プレス系やアームカールを行う際に

手首を保護してくれるアイテムです。

私の場合は、鉄を直接触るのは

あまり好きではないので

グローブタイプを使用しています。

 

私は最初、使っていなかったので

左の手首を痛めました。

今思えば始めた時に揃えておけば

良かったと今でも後悔しています。

 

グローブタイプでなくても良い方は

リストラップでもいいと思います。

その方がお手頃ですし。

手首を保護する目的は変わりません。

 

 

・パワーグリップ

 

懸垂やラットプルダウンなどの

背中の種目やサイドレイズの際にも

握力を保護してくれるアイテムです。

 

前述のとおり、これを初めて使ったときは

背中に革命が起こりました!!

デッドリフトを行う際にも

パワーグリップがないと背中や脚より

先に握力が落ちてバーベルを

持ち上げられなくなりますので

絶対に揃えておきたいアイテムですね。

 

私はVERSAのパワーグリップを

使ってますが、ゴールドジムなど

よりお手頃な製品もあるので

他の製品も見てみてください。

 

・フィットネスチューブ

 (エクササイズバンド)

 

肩甲骨や下半身のストレッチ

懸垂をやるときの補助をしてくれるアイテムです。

持っている人は少数派かもしれませんが

あるととても便利なのでオススメです。

ちなみに私は黒の中負荷のチューブ(バンド)を

使っています。

 

・フォームローラー

 

これで背中や腰、お尻、脚を乗せて

コロコロしていると筋肉がほどけていく

感覚がありとても良いです。

 

私はトレーニングの前と後で必ず

コロコロするようにしています。

フィットネスチューブとフォームローラーは

ストレッチを行うため、ケガの防止のために

使っています。

是非、揃えておきたいですね。

 

さらに、余裕がある方は電動の

振動するタイプが良いでしょう。

振動により筋膜をほぐし、

パフォーマンスの向上になります。

私も買う機会を伺っています。

 

3、注目のトレーニングギア

 

 私が今、注目している(欲しい)のが

エルボースリーブとニースリーブです。

 

エルボースリーブはその名の通り

肘を保護するサポーターのようなもので

プレス系種目を行う際に

軌道が安定し、重量が伸びると言われています。

やっぱり憧れるのはSBD社製のものです。

世界中のトップリフターが愛用していますし

日本でもkanekinさんが使っていますよね!

SBD エルボースリーブ Mサイズ

SBD エルボースリーブ Mサイズ

  • メディア: その他
 

 

ニースリーブもその名の通り

膝を保護するサポーターのようなもので

スクワットなどを行う際に軌道が

安定し、膝への負担を和らげる

働きがあると言われています。

こちらも憧れはSBD社製のものです。

記事を書きながら欲しくてたまらないです。

SBD ニースリーブ Mサイズ

SBD ニースリーブ Mサイズ

  • メディア: その他
 

 

どちらもとても注目していますが

(欲しくてたまらない)まだ

買う機会を伺っています、、、泣。

 

まとめ

筋トレを始めたばかりの方や

これから始めようと思っている方は

これらのトレーニングギアを揃える事を

強くオススメします。

最初に数万円の出費は確かに

痛手かもしれませんが、ケガの予防と

重量の伸び、体の成長を考えると

決して損はしないと思います。

初期投資を思い切ってするほうが

成果も大きいです。

私も最初に揃えなかったことを

今でも後悔しています。

 

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 


スポンサードリンク