うりぼーのブログ

不妊治療してたけど筋トレ初めて1児のパパ

【不妊治療】私たち夫婦が実践した6つのこと(オトコ目線)


スポンサードリンク

みなさん、こんにちは。

うりぼうです。

 

今日は私たち夫婦が不妊治療をしてた時に

実践していたこと(生活面)をまとめます。

 

目次

1、タンパク質多めの食事

2、早寝早起き

3、適度な運動

4、夫婦仲を良好に

5、ストレスを溜めない

6、お出かけする

 

これらはすべて、日々の生活面において

実践していた項目です。

不妊治療のため病院に通いつつ

自分たちでもできることを

やろうと思い、やっていました。

 

1、タンパク質多めの食事

 

まずは、食事面についてです。

私が筋トレをしていたこともあり

食事は自然とタンパク質多めでした。

鶏肉、豚肉、たまに牛肉、卵、魚、納豆など

朝はベーコンエッグやスクランブルエッグ

などの卵料理が中心です。

 

昼には妻は良くパスタを作っていたそうです。

パスタは1人前で作りやすく、肉や野菜を

入れやすいので(茹でたパスタに絡めるだけ)

ひとりメシにはオススメです。

 

夜はこの時期は鍋がいいですね。

肉も魚も野菜も鍋で煮込むだけで簡単です。

身体も温まり一石二鳥ですね。

他にもサバや鮭の塩焼きやバターソテーなど。

旬の野菜も忘れずに付け合わせましょう。

 

葉酸や鉄分などサプリメントもたくさん

ありますし、もちろん否定はしませんが

まずは食事内容を見直すのがいいと思います。

 

2、早寝早起き

 

次に生活習慣の改善です。

結婚当初は週末になるとついつい夜更かしして

翌日の昼に起きる生活をしてました。

 

しかし、これも私が筋トレを始めたおかげで

週末でも遅くとも23時までには布団に

入り、翌朝の7時には起きていました。

その方が結果的に土日の時間を長く感じられ

有意義な週末を過ごせることがわかりました。

やはり、”早起きは三文の得”ですね!

 

 3、適度な運動

 

運動は夫婦2人での散歩が良いです。

夫婦で近所を歩くのは少し恥ずかしいかも

しれませんが、会話もできますし

意外な発見もあったりなかなか面白いです。

夫婦仲も良くなり一石二鳥です。

 

さらに、出来れば筋トレをしてください。

筋トレをすると疲れて早く寝ますし

食事にも気を遣うようになりますし

ダイエットにもなりますし

ストレス発散にもなりますし

筋肉がつくと体も温まりますし

旦那さんのアソコも元気になります!

もう一石六鳥にもそれ以上にもなります。

是非、夫婦で筋トレに挑戦してみてください。

 

 4、夫婦仲を良好に

 

これは不妊治療に限った話ではないですが

特に不妊治療の場合はほとんどの負担が

奥さんにかかります。

肉体的にも精神的にも常にストレスを

抱えている状態になるので、旦那さんは

しっかりフォローしましょう。

辛いことを聞いて、共感したり

家事を積極的にやったり

不妊治療の考えを共有したり

日々のコミュニケーションがとても

大事になります。

不妊治療をしていることは

友達に気軽に話せない人も

いると思うので、旦那さんが

聞いてあげるのが一番良いです。

 

不妊治療を2人で乗り越えられず

離婚してしまう夫婦も結構いるみたいなので

旦那さんが奥さんの気持ちを

和らげる努力をしましょう。

 

5、ストレスを溜めない

 

前の項目とかぶってしまいますが

特に旦那さん向けに書いていきます。

もちろん奥さんがストレスを溜めないように

旦那さんが頑張るのも必須です。

しかし、旦那さんが頑張り続けるためには

旦那さんもストレスを溜めないのが重要です。

 

私の場合は、今の住まいが地元ではないので

友達もおらず、相談する相手いません。

そんな私のストレス発散は筋トレです。

詳しい内容は過去の記事を見て欲しいです。

筋トレをすると心が整うのでオススメです。

kitamegane.hatenablog.com

また、家事や奥さんとのコミュニケーションを

とったうえで1人の時間も大事にしましょう。

私の場合は1人で喫茶店に行くのが癒しです。

コーヒーを飲みながら新聞や本を読んだり

スマホを見たり、手帳に日記を書いたりすると

自然と気持ちが和らぎ心が整います。

 

6、お出かけする

 

余裕があればお出かけすると良いと思います。

たまにはドライブや買い物、夫婦で食事などに

出かけてみると気分転換になると思います。

 

私たち夫婦は子宝で有名な神社に行きました。

そこは巨大な男性器が(3mくらい)

神輿の上にあり、それがそのまま本堂に

置いてあり、祀られていました!

 

しかし、中には出かけるのが好きではない人も

いるかと思います。

インドア派の方や

子連れの家族を見るのは・・・と

思う方もいるかもしれません。そんな方は

無理せずに家でくつろいでください。

 

まとめ

 

私たち夫婦が不妊治療中に実践したことを

まとめてみましたが参考になったでしょうか?

私たちは原因不明のまま治療を続け

最終的には自然妊娠で子供を授かりました。

 

ですので不妊に悩むご夫婦には

病院での治療と並行してこれらの生活の

見直しを夫婦2人で取り組んでみてください。

【夫婦2人で】です。

健康的な生活をすれば、仕事や日々の生活にも

良い影響が必ずあると思います。

最後に皆さんのご多幸をお祈りいたします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 


スポンサードリンク