うりぼーのブログ

不妊治療してたけど筋トレ初めて1児のパパ

筋トレのススメ


スポンサードリンク

みなさん、こんにちは。

うりぼうです。

 

私は現在週5~6日のペースで筋トレをしています。

 

「なぜそんなに筋トレをするのか?」

「疲れるだけじゃないの?」

と思われる方も多いかもしれません。 

 

しかし!筋トレには多くのメリットがあるのです。

 

筋トレのメリット5選

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓

1、理想の体型になれる

2、食生活が改善される

3、規則正しい生活になる

4、心のバランスが整う

5、筋トレ仲間ができる

 

ざっと思い浮かぶだけでも、これだけあります。

筋トレをすると生活習慣が整い、心身共に

健康な生活が送れるようになります。

ストレスが多いサラリーマンの方には

筋トレを強くおススメします!

 以下に詳しく説明していきます。

 

1、理想の体型になれる

 

なんといっても筋トレをする最大のメリットは

自分が理想とする体型になれることです。

 

男性でも女性でも、自分の理想とする体があると思います。

 

男性なら厚い胸板、広い肩幅、多いな背中・・・

筋トレすると

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓

かっこよくイカツイ体になることができます。

 

女性ならバストアップ、ヒップのリフトアップ

引き締まったお腹・・・

筋トレすると

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓

メリハリのあるしなやかな体になることができます。

 

実際に私も1年前から、本格的にジムに通い始めて

筋トレをしていますが

妻はもちろんのこと、友達や同僚からも

「身体が大きくなった?」

「ガタイがよくなったよね?」

など、私の体の変化を見てよく驚かれます。

これは嬉しくてたまらないです。

自分で努力して、理想の体型に近づけるのは

非常に楽しいものです。

理想のカラダを目指して筋トレを

始めてみませんか?

 

2、食生活が改善される

 

筋トレをして自分が理想とする体になるためには

食事の改善が絶対に必要です。

 

まず、普段の食事にプラスしてタンパク質の摂取が必要になります。

また、トレーニング直後は損傷した筋肉への素早い栄養補給も重要です。

 

私は普段、トレーニング前後にプロテインを飲んでいます。

さらに、普段の食事後にもプロテインを飲んでいます。

細かい計算方法がいろいろとありますが、とにかくタンパク質を

多く摂ることを心掛けています。

 

また、ブロッコリーやホウレンソウ、トマト、ニンジンなど

色とりどりの野菜毎日食べるようになりました

 

すなわち筋発達に必要な栄養バランスを見直すことになり

普段の食生活が改善されます。

ちなみに私は会社に自作の弁当を持っていきます。

 

3、規則正しい生活になる

 

レーニングをすると、当然疲れるので

夜になると眠くなります。

 

仕事などの精神的な疲れと違い、トレーニングによる疲れは

寝付きも良く、ぐっすり眠れるので目覚めもスッキリします。

 

すると、朝から行動的になり活力も湧いてきます。

そして翌日もトレーニングをしてぐっすり寝る。

 

このサイクルを行うと自然と規則正しい生活になります。

ちなみに私は現在、夜の10時までに寝て

朝の4時過ぎには起きています。

 

4、心のバランスが整う

 

 筋トレをすると精神が安定します。

これは脳内ホルモンによる効果です。

 

よく運動をして汗をかくと気持ちがいいと言いますが

個人的には筋トレをした後はこれとは比にならないほど

身体がスッキリして、気持ちがすう~っと軽くなります。

 

実は筋トレをするとテストステロン、セロトニンドーパミンなどの

ホルモンが脳内に分泌されます。

 

テストステロンは精神を安定させうつ病の予防になり

セロトニンは別名”幸福ホルモン”と言われています。

 

これらの脳内ホルモンが大量に分泌されることにより

自分に自信が持て、心のバランスが整えられます。

 

また、この幸せな爽快感を味わいたくなり

筋トレが習慣化するとも言われています。

 

5、筋トレ仲間ができる

 

 筋トレをするとたくさんの仲間ができます。

同じ場所で目的をもって努力していると

自然と仲間意識?が出てくるのかもしれません。

 

挨拶を交わす中で、少しずつ話をするようになり

情報交換をしたり、意見やアドバイスをもらえたりもします。

 

すると新たな発見や自身のスキルアップにもなり

モチベーションの向上にも繋がります。

 

私は就職を機に引っ越しをしたので

当時は仕事以外の知り合いがいませんでした。

 

筋トレをすることで新たな友達ができ、人間関係が広がりました。

 

また、会社内の筋トレをしている仲間や

筋トレに興味をもっている方から話しかけられたりと

思わぬコミュニケーションツールにもなっています。

 

つい先日も後輩と合同トレーニングに行きました。

 

好きで始めた筋トレが仕事の人間関係にも

役に立っています。

 

・まとめ

 

上述の文章を読んで頂ければ、筋トレには多くの

メリットがあることがご理解いただけたと思います。

最低限の道具さえそろえれば

低コストで自宅でも始められます。

激しいストレス社会に生きるサラリーマンの

皆さんにも是非、筋トレを始めてほしいです。

筋トレをしてストレスフリーで

充実した日々を送ってもらいたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


スポンサードリンク