うりぼーのブログ

不妊治療してたけど筋トレ初めて1児のパパ

【朝活】仕事や趣味、勉強するのに最適!成功の秘訣は?


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは。

 

うりぼうです。

 

私は現在、朝活をしています。

毎朝4時過ぎに起きて、筋トレや読書などをしています。

私の体験談などを通して朝活のコツなど書いてみました。

 

1、朝活とは?

2、朝活のメリット

3、朝活でできること

4、オススメ朝活スポット

5、朝活成功の秘訣

 

1、朝活とは?

「早起きは三文の得」ということわざにもあるように、昔から早起きは良いこととされてきました。朝活に明確な定義はないと思いますが「いつもの起床時間より早く起きて、普段からやりたいと思っていたことをやる活動」だと思います。

いつも時間がなくてなかなかできないと思っていたことが、朝活をするとできるようになります。

 

2、朝活のメリット

朝活には多くのメリットがあります。むしろメリットしかないと思っています。

 

・頭が冴えている

眠い目を擦りながら、残業や読書、勉強をすると集中力が続かず、効率が悪くなってしまいます。しかし、スッキリ目覚めた朝だと頭が冴えて、集中力も上がります。起きた直後は眠いかもしれませんが、動き出すとどんどん集中でき、頭が冴えてきます。

 

・周りが静かで集中できる

早朝はとても静かでシーンと静まり返っています。どこに行っても人が少ないので、周りの目を気にせず、自分のやりたいことに集中できます。

 

・自分のやりたいことができる

仕事や勉強、読書に運動など朝活の内容は自由です。他の人が寝ている時間帯なので誰にも邪魔されません。

 

・アイディアが生まれやすい

これは意外かもしれませんが、朝に考え事をしているといいアイディアが生まれます。

私もブログの内容や勉強したことの応用など、今後の役に立つアイディアが良く浮かびます。

 

・生活習慣が整い健康になる

当然のことながら、朝早く起きるということは、夜も早く寝るということです。朝活をすると夜の9時10時には眠くなるので、早寝早起きの習慣が身に付きます。また朝日を浴びることで体内時計も整い、朝から活発に動けるようになります。私も朝活をしてから、会社に行くと朝からどんどん仕事が捗ります。

 

・子育て中の方の強い味方

私は妻と子供の3人家族なので、夜は子供が寝るまでひっちゃかめっちゃかです。子供の夕食→お風呂→就寝までが怒涛の忙しさで、そのあと何かに集中するなんて、とてもできません。平日は仕事の疲れと相まって、クタクタですぐに眠くなります。そこで、いっそ子供が寝たすぐ後に自分も妻も寝てしまいます。その方が、家事・子育てと自分の時間を分けることができ、妻の理解も得られるのでとても良いです。

 

3、朝活でできること

朝活で何をするかはもちろん自由です。

私は筋トレ、ブログ、読書などをしています。

 

・筋トレ

私は元々筋トレをするために朝活を始めました。家族との時間を大切にしつつ、筋トレをする方法を模索していたら、市内に24時間営業のジムができたので入会しました。

私は5時から筋トレをするのですが、とにかく空いているので、マシンを2台同時に使ったり(スーパーセット法)ダンベルを2~3セット同時に使ったり、やりたい放題できますwww人が少ないので、トレーニングに集中できるところもおススメです。

さらに、仕事前に筋トレすると、朝一から体が温まっているので、仕事のスタートダッシュがエグイです。早朝営業しているジムが近くにある環境の方はぜひ試してみてください。

 

 

kitamegane.hatenablog.com

 

 

・ブログ(パソコン作業)

筋トレをしない日は、主にこうしてブログを書いています。寝る前にパソコン画面を見ると睡眠の質が低下してしまいます。その点、朝にパソコン作業をすれば、目が覚めてきますので好循環です。溜まった仕事を一気に片付けるのも良いでしょう。

 

 

・読書(勉強)

朝に読書や勉強をするのもおススメです。私のホームのマクドナルドでは常にBGMが鳴っていますが、特に気にならないです。お客さんも少ないですし、一人でとても集中できます。たま~にトークが弾んでる方がいた場合には、ヘッドホン🎧をつけてyuotubeで音楽を聴いています。

 

・その他

他にウォーキングやジョギング・ヨガなどをやってみてもいいと思います。社外で仕事ができる方はお仕事をするのも良いでしょう。朝活には何をやっても集中できますよ!

ただし、家族がいる方は物音を立てないように注意してください。

 

4、オススメ朝活スポット

 

朝活は自宅でするのが一番効率が良いですが、私はできませんでした。

自宅だとホットカーペットの上で毛布にくるまって寝たり、スマホ見たり、物音気になったり、娘が少し泣いてはビクッとなったりとなかなか集中できません。

なので、起きたら準備してサッと家を出るのが良いです。

 

・24時間営業のジム

朝に筋トレをしたいなら、24時間営業ジムの一択です。早朝に家でゴトゴトやるわけにもいきませんし。私は車で15分ほどの場所にあるので、通っています。

5時頃から筋トレしていますが、人が少なく超快適です。

マシンの順番待ちも滅多にないですし、レッグエクステンションとレッグカールのスーパーセットなんかも余裕で出来ます!!ラックも使いたい放題でサクサク進みます。

 

kitamegane.hatenablog.com

 

 マクドナルド

読書やブログを書くのはマクドナルドがおススメです。

地方都市だと24時間営業の飲食店はここくらいしかありませんが、BGMもさほど気にならず、早朝は人も少ないので集中でき、コンセントもありWi-Fiも無料で1時間使えるのでサクッとパソコンして、読書したり手帳書いたりするのが私のルーティンになっています。

近くの24時間営業のマクドナルドを探してみては?

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

店舗検索 | お店をさがす | McDonald's

 

5、朝活成功の秘訣

 

朝活成功の秘訣は

・起きる6時間or7時間半前に寝る

・目薬と洗顔

・すぐ出かける

・荷物を前日に準備する

この3点です。

 

・起きる6時間or7時間半前に寝る

朝活を習慣化するのは起きる時間よりも、寝る時間が重要です。

浅い眠りと深い眠りは90分ごとに繰り返しているので、浅い眠りの時に起きるのがベストです。

例えば5時に起きるためには、夜の11時に寝れば6時間睡眠になり、9時半に寝れば7時間半睡眠になります。

私は現在6時間睡眠で生活していますが、6時間睡眠は最低限確保すべき睡眠時間で、理想は7時間半の睡眠です。

 

・目薬と洗顔

起きたらなるべく早く、目薬をさして冷水で顔を洗いましょう。強制的に目が覚めます!

とにかく眠気を消すのが大事なので、真冬でもやりましょう。

 

・すぐ出かける

起床してから家を出るまでをルーティン化したほうが良いです。

私の場合は、起きる→トイレ→服を脱いで体重測る→目薬冷水で洗顔プロテイン飲む→歯磨き→服を着る→出発の流れです。

あれこれ考えると面倒になってしまいますので、すぐに出発しましょう。

 

・荷物を前日に準備する

すぐに出かけられるように、荷物の準備を前日にしておきましょう。

特に筋トレなど、荷物が多く忘れ物をしやすい場合はなおさらです。

 

まとめ

朝活はメリットがたくさんあります。

普段、自分の時間がとれないとお悩みの方は是非試してみてください。

朝は静かで空気も澄んでいて星や月もきれいです。皆さんも朝の時間を有意義にすごしてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


スポンサードリンク