うりぼーのブログ

不妊治療してたけど筋トレ初めて1児のパパ

【無料版】はてなブログでグーグルアドセンスに合格するためにやったこと


スポンサードリンク

この度、グーグルアドセンスの審査に合格しました!

 

f:id:kitamegane:20200205053247j:plain

 


私は昨年11月からこのはてなブログ【無料版】でブログを始めました。

 

そして、5回目の審査でやっと合格することができました。

 

はてなブログの無料版何をやったらグーグルアドセンスに合格できるか?

 

疑問に思ってる方もいるかもしれません。

 

今日はグーグルアドセンス審査に合格するまでに、私が行ったことを書いていきます。

 

これからはてなブログでブログを始めようと思っている方の参考になればと思います。

 

目次

1、まずは10記事以上書く

2、プライバシーポリシーの設置

3、お問い合わせ窓口の設置

4、グーグルアナリティクスに登録

5、グーグルサーチコンソールに登録

6、気をつけたこと

 

 

1、まずは10記事以上書く

 

まずは、10記事以上のブログを書きましょう。

 

自分の経験したことなどをどんどん書いていきましょう。

 

文字数は、1000文字以上を目安に書いていましたが、800文字程度の記事もあります。

 

長ければいいという訳ではない?

 

色々調べると健康・フィットネス系の記事は合格しにくいと書いてるものがありましたが、私は筋トレ関連の記事を書いて合格したので、問題なかったのでしょう。

 

とにかく記事を書くことが重要です。

 

 

2、プライバシーポリシーの設置

 

ブログを運営するには必ず必要になるプライバシーポリシー。

 

内容は主に

・個人情報の取扱いについて

cookieの使用について

・情報収集について(グーグルアナリティクスやサーチコンソール)

 

詳しい内容はいろいろ調べて、自分なりの文章を作成してください。

 

私もたくさん調べて自分なりに作りました。

 

作成したプライバシーポリシーは設定→「基本設定」の「aboutページ」に貼り付け、サイドバーにリンクを貼りました。

 

【サイドバーにリンクを貼る方法】

「デザイン」→「スパナのマーク」→「サイドバー」→「リンクの編集」→名前を付けてURLを添付すると、ブログのサイドバーにリンクが表示されます。

 

 3、お問い合わせ窓口の設置

 

プライバシーポリシーと同様に必要となるのがお問い合わせ窓口です。

 

私はグーグルフォームを使って作成しました。

 

内容はシンプルに

・お名前

・メールアドレス

・お問い合わせ内容

の3点のみです。

 

グーグルフォームのサイト

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.google.com/intl/ja/forms/about/

 

作成したら先ほど書いた【サイドバーにリンクを貼る方法】でリンクを貼ります。

 

ここまで出来るとブログが整ってきた感じがしますね。あともう少しがんばりましょう。

 

 

4、グーグルアナリティクスに登録

 

調べていくと登録した方が良いと他のブログに多々書いてあったので登録しました。

 

グーグルアナリティクスのサイト

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://analytics.google.com

 

 

ただ、SEO(Search Engine Optimizaition 検索エンジン最適化)対策になるとのことなので、これから活用するつもりです。

 

皆さんもまずは登録しましょう。

 

登録したら「 設定」→「詳細設定」→「解析ツール」にトラッキングIDを貼ることも忘れずに。

 

5、グーグルサーチコンソールに登録

 

グーグルサーチコンソールのサイト

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

 

 

こちらもSEO対策に有効なので、これから活用していく予定です。

 

 こちらも「設定」→「詳細設定」→「解析ツール」に content 属性の値(content="..." の ... にある英数字)をコピーして貼り付けてください。

 

 6、気をつけたこと

 

・商品名がある記事は下書きに戻す

 

サプリや筋トレ道具の記事も書いていたのですが、審査には良くないらしいことが他のサイトに書いてありました。

 

なかなか審査に合格できない方は一度、下書きに戻してから再申請をしてみてください。

 

YouTubeは貼っても大丈夫

 

筋トレの動画を何枚も貼っていましたが、審査は通過できました。

 

・読者に有益な情報を心がける

 

まだまだ未熟ですが、皆さんに有益な情報を書いていきます。

 

・記事はなるべく見やすくする(太字色変更など)

 

こちらもまだまだ未熟ですが、なるべく分かり易く見やすい記事をこれからも書いていきます。

 

・まとめ

 

無料版のはてなブログでもグーグルアドセンスに合格できたので、これを励みにどんどん記事を書いていきます。

 

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。


スポンサードリンク