うりぼーのブログ

不妊治療してたけど筋トレ初めて1児のパパ

筋トレ初心者向け オススメサプリ5選


スポンサードリンク

 

今日は筋トレ初心者にオススメで

実際に私が使用しているサプリメント

紹介します。

 

目次

1、サプリメントとは

2、サプリメントを取るメリット

3、ホエイプロテイン

4、マルトデキストリン

5、クレアチン

6、グルタミン

7、マルチビタミン

 

以上の5点になります。

 

1、サプリメントとは

 

サプリメント(以下サプリ)は

健康補助食品の一種で健康の維持増進の

ために利用されています。

主にビタミンやミネラルなどの健康に

役立つ特定の成分を凝縮し錠剤やカプセル

粉状にしたものです。

 

私は筋トレの効果を高めるため

また筋肥大するためにサプリを

摂取しています。

 

 

kitamegane.hatenablog.com

 

2、サプリメントを取るメリット

 

サプリを摂る1番のメリットは

ズバリ手軽で簡単に栄養補給できることです。

 

本当はお金をかけてサプリなんか摂らずに

普通の食事で栄養補給したいですが

なかなかそうはいきません。

 

朝、晩はいいとしても昼間に職場で

いきなり鶏肉と野菜食べてを1日3回も

やっていたらさすがに上司に怒られますし

キモ過ぎですね。せめてプロテイン飲むくらいに

しときたいものです。

 

また、食事だけで十分な栄養を摂取するのは

とても難しいです。特にビタミン、ミネラル。

食材の買い出し&調理時間を考えると

すぐに辞めてしまうのは明白です。

パパっと食事を済ませて、補助として

サプリを使用するのがいいと思います。

 

3、ホエイプロテイン

 

まずは皆さんにもおなじみのプロテインです。

私はホエイプロテインを飲んでいます。

理由は安いからです。毎日飲むので。

プロテインはタンパク質のことで

特に筋トレ後に多めに飲んでいます。

ソイプロテインカゼインプロテイン

ありますが初心者はまずホエイプロテイン

いいと思います。

筋肥大の効果はあまり差がないと思いますので

まずはホエイプロテインを飲みましょう。

あとで出てくるマルトデキストリンと一緒に

飲むのがおススメです。

 

私はマイプロテインナチュラルストロベリー味を

飲んでいます。毎日チョコだと少し

くどいので、スッキリしてるイチゴ味が好みです。

 

 

4、マルトデキストリン

 

マルトデキストリンは砂糖(炭水化物)の一種ですが

甘味が少なく、飲みやすいのが特徴です。

プロテインのとこでも言いましたが

マルトデキストリンプロテインと一緒に

摂取するのが良いです。タンパク質は炭水化物と

一緒に摂取した方が吸収が良いので。

 

また、バルク期の増量中の方にもおススメです。

本来、固形の炭水化物を食べるのが難しい方が

エネルギーを摂るためにあるのがマルトデキストリン

なので、多くのエネルギーを摂るのに適しています。

 

是非、試してみてください。

 

 5、クレアチン

 

クレアチンアミノ酸の一種で、体内で合成され

大部分がクレアチンリン酸として筋肉に存在しています。

クレアチンリン酸は筋肉が収縮する際にエネルギーとなる

ATP(アデノシン3リン酸)の再生に使用されるため

強度の高いトレーニング時にもすばやく

エネルギーを作り出すようサポートしてくれます。

つまり筋トレのような瞬発力と高強度の

レーニングをするならクレアチンを体内に

備えておくと良いのです。

筋トレのパフォーマンスが上がります。

クレアチンは筋トレ前後に飲むのがおススメです。

 

 

 

パウダーはプロテインと一緒にシェイクして

タブレットはその他のサプリと一緒に飲むのが良いと思います。

 

 6、グルタミン

 

グルタミンもクレアチン同様アミノ酸の一種であり

普段は筋肉や血液中に大量にストックされています。

体内でも合成されますが風邪をひいた時、疲れが

溜まった時、運動をした時など体にストレスが

かかった時に大量に消費されるため、食品からの

摂取が必要です。

消費されたグルタミンが適切に補給されないと

筋肉を分解してグルタミンを供給すようになります。

これは大問題です。

 

そこでサプリメントで積極的に摂取するようにしましょう。

他にも消化管機能のサポート、免疫力向上、傷の修復などの

効果も期待されます。

運動前後と就寝前に飲むのがおススメです。

 

 

 

マイプロテイン L-グルタミン タブレット [250錠]

マイプロテイン L-グルタミン タブレット [250錠]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

パウダーはプロテインと一緒にシェイクして

タブレットはその他のサプリと一緒に飲むのが良いでしょう。

 

7、マルチビタミン

 

野菜をあまり食べない人はけっこういるかもしれません。

私もその一人で肉は良く食べますが野菜は

わかっていてもなかなか食べれていません。

ただ、ビタミンは身体の調子を整えるために

必要な栄養素なのでサプリは飲むようにしています。

風邪引いちゃうと筋トレできなくなりますしね。

野菜を買って調理したほうが良いのですが

サプリを摂取した方が手軽で時短になるので

忙しい毎日を過ごしている皆さんには

サプリをおススメします(笑)

 

 

マルチビタミンは朝晩1日2回飲んでいます。

以前はネイチャーメイドマルチビタミン&ミネラルを

飲んでいましたが、今はマイプロテイン

デイリービタミンを飲んでいます。理由は安いからです。

プロテイン買うタイミングと一緒に買っています。

しかし、海外製のものは不安だという方には

ネイチャーメイドのものが良いでしょう。

そこは皆さんのお好みで選んでいいと思います。

 

まとめ

 

他にも亜鉛、HMB、ZMAなどのサプリに興味が

ありますが、今は経済的に5種類のサプリを

飲んでいます。

 

サプリで普段の食事で不足しがちな栄養を

補給しながら筋トレをがんばっています。

また、筋トレをしていない方でも

疲労回復や体調を整えるためサプリを

飲んでも良いと思います。

皆さんもサプリで栄養補助しながら日々を

戦う体力を養っていきましょう!

 

このブログが少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 


スポンサードリンク